こんにちは。

 

 

寝不足でぼんやりしていると…

 

頭に乗ってた愛鳥ちゃんが

 

「おりこうちゃん♪めんこちゃん♪」

 

とおしゃべりするので、明るい気持ちに☆

 

 

 

いろいろ問題があった愛鳥たちが、代替療法で変わって、

 

今では、みんなで仲良く、えさをついばんでいる様子でも、

 

癒されます☆

 

 

 

そういえば、

 

家族のおかげでありがたいのは、たくさんあって、

 

このお仕事のきっかけも(こちらのブログ 転機

 

実は、私の症状が、家族が困るものだったからでした。

 

何でも我慢してしまう私が、

 

治療しよう、と動けたのでした。

 

 

その後も、愛犬ちゃんなど、『家族のため』にひきづられ、

 

家族だけでなく、自分も、

 

芋づる式に、不調が改善して、年々若返っているわけですが、

 

 

不調というのは、自分では、我慢してきた、

 

もしくは、気づかないでいた、無視してきたもの、でした。

 

 

 

結果として、我慢はいいことがなく

 

自分が我慢していたことは、症状だけでないし、

 

そこから生まれていたものを目の当たりにするごとに、

 

いいとこなしどころでなく、我慢は悪かった、と思いました。

 

 

 

昔、

 

とてもひどい生活をしていたとき、

 

唯一ご相談できた方から、

 

「自分が好きなことをしていられるように、それだけだよ」

 

と言っていただいたのですが、

 

当時の私は、そこに、どうやって辿り着くのか、

 

なんにもわからない、お先真っ暗な状態でした。

 

 

 

実は、その方は、

 

すぐ私に、やめるべき、と助言をくれたし、

 

それが常識的判断だともわかっていましたが、

 

私は、どうしても諦めたくなくて、

 

それを聞きませんでした。

 

 

 

その後、

 

代替療法をしているうちに、

 

自分の不調も、ひどい生活も、

 

自然と、改善されていったのでした。

 

 

 

 

今は、好きなことがよくわかって、

 

結果として、動物を含め家族みんなにいいことになって、

 

「自分が好きなことをしていられるように、それだけだよ」

 

言っていただいたことの意味が、

 

とてもよくわかります。

 

 

 

でも、渦中だと、糸口がさっぱりつかめないのですよね。

 

 

 

無意識に、

 

自分軸を、他人の判断や、あるべき姿、に渡して、

 

気づいておられないけど、我慢ベースになっている方や、

 

他に優しい、と、自分に厳しい、をセットにしている方は、

 

以前の私だけでないと思います。

 

 

 

動物の不調で、代替療法に興味を持たれただけだとしても、

 

よかったら、ぜひご自分にもどうぞ、と思うのです。

 

 

 

では、また!