こんにちは。

 

 

以前のお話の続きです。

 

 

このように、自分の体で体験したものの、

 

代替療法に対しては、疑念が3つありました。

 

もし、こうだとしても、けして、悪いわけでありません。

 

でも、確認したかったこととして、

 

 

1.効果は思い込みでないか

プラセボ

または

勘違い

または

効いていると思わせる思考操作をされている

 

 

2.何かの思想にとらわれた人がやっているのではないか

関わると面倒なのではないか

 

 

3.逃避先としての価値

もしかして、仕事がなかったからやっているだけなのでは(施術側)

または

どうしようもない病状で、断られないので、生きる希望を託している(クライアント)

 

 

 

客観的な検討をしてみて、考えたのは、

 

 

1.思い込みでないか

No.

動物に思い込みはないのに、反応するから。

私が疑いながらやっているので、私の間接的影響もないだろう。

 

 

2.何かの思想にとらわれた人がやっているのではないか

No.

思想については、個人それぞれ自由。

代替療法を全面的に否定する方が、思想にとらわれていないか、という逆説もありえるし、

他人に面倒をかけるかどうかは、思想と関係ない。

 

 

3.逃避でやっているのではないか

No.

誤った偏見、ごめんなさい。

ただ、希望を託している場合もあり得る。

 

 

 

ということで、自分が関わった範囲では、どれも違うと確認。

 

 

3つ中2つが、偏見だったと驚きつつ、

 

少なくとも、自分でやる分には、納得したのでした。

 

 

 

では、また!